4日経って

4日経って

ご先祖様に見守られ、45年程(!?)前に熊本の地で生を受けた。

子供の頃からなぜか愛知の自宅よりも居心地よく大好きだった熊本(笑)

祖父母の愛と熊本の地に包まれ守られ生きてきた気がする。

いつか、私がおばあちゃんになった時は、熊本にいたいな〜。

そんな事を夢見て、生きてきた。

県民愛がハンパない街火の国、熊本。

その熊本が、今こうしている間も、大変な状況!!

ある友人は、靴を枕元に置き洋服を着て毎晩寝ている、

ぐっすり眠れず仮眠程度でもうクタクタ、と聞きました。

ある知人は水・ガスが使えず、夜は近くの中学校で寝ているとの事。

きっともっともっと大変な想いをされている方も多いはずで、

私自身も祖父母のお墓はどうなっているのかと気が気ではなく、落ち着かない。

3・11から5年でまたこんなに多くの方々が被災する様な大きな天災が起きるなんて、

正直どこかでしばらくは無いのではないか、なんてタカをくくっていた……。

どうか1日も早く、現地にいる皆様が、ぐっすりと眠り、

温かできたてのお食事を召し上がることができる日がきます様に。

いろんな事を自粛ムードになりがちですが、熊本の人はそんなこと望んでいない

気がします。こんな時こそ、エネルギーが立ち上がる様な事をジャンジャンしたい。

そのエネルギーが地震を納め、皆様の心をあたためてくれるのかもしれない。

そう想います。

以下、少し熊本地震関連の情報掲載させていただきます。
海保からの情報を、信頼できる方からいただきました。

   

毎日読んでいるメルマガにこんな情報を見つけました。

少しでもナニカに繋がれば、と思います。

▼援助金・寄付

 アウトドア用品専門モンベルの援助金・ポイント寄付 受付

 http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=300


 広島市の土砂災害で不明者2人を発見した救助犬を現地に派遣

 認定NPO ピースウィンズ・ジャパン

 http://peace-winds.org/news/emergency/9644


 ふるさと納税を活用して、地震の被害を受けた南阿蘇村を支援

 1,000円から寄付が可能

 http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php


 毎日新聞 熊本地震救援金 受付

 http://www.mainichi.co.jp/shakaijigyo/saigai.html


 朝日新聞 熊本地震救援金 受付

 http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2016/04/post-181.html



 ▼情報

 NHK総合テレビで放送中の地震関連ニュースをネットで同時に閲覧できます。

 http://www3.nhk.or.jp/news/live/


 トヨタ 地震の影響を受けた地域における「通れた道マップ」

 http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/



 ▼自家用車

 被害を受けたマツダ車について近くの販売店またはコールセンターに連絡を

 マツダコールセンター:0120-386-919 

 http://www.mazda.co.jp/inquiry/