2014年10月末

10月末

もう10月末なんだなぁ〜。
明日は月末、ハロウィンかぁ〜。
20年前の事を思い出す…。
あの頃は、ハロウィンなんて知らなかったな…σ(^_^;)

ハロウィン、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことらしく、
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

…とのこと。
日本でも、あちこちで仮装パーティが行われているようですね。

若いお嬢さんたちが仮装してる姿、イイですねぇ〜。

あれから20年の月日が経ち、私は…少しは…成長…できたのかな…。
大事な分岐点(分かれ道)をいくつも選択しジャリ道を必死に
歩いてきた気がするけれど、どうだったのかな。

結局のところ…
どんな暮らしをしているか、どんな立場にいるか、とかは関係ない
気がするな。
本当に大事なことは、与えられたであろう「自分のいる場所」で、
どれだけ最善を尽くしているか…だろう。

誰でもきっと、その人にしかできない何か、を果たす為に
この世に生を受けたのだろうから。

つまらない事をウジウジ悩んでいないで、
とにかく笑顔で、大切な人や従業員、そして1人でも多くのお客様に、
「ありがとう」言ってもらえる自分になりたいと、強く思う。

自分の存在価値について想いを馳せる…
時には、これも必要ですね。
明日への活力が湧いてきたような気がする(笑)

「この道でよかった 転んだあとの回り道
みんなみんな用意されていた道であった
とってもとっても大事な道であった」
〜大野 勝彦〜