言葉の変換

言葉の使い方

朝から店内のお掃除をしたくなり、ノリノリでスタートッ!

そんな中、店内にいらっしゃったお客様に、特に何も意識せずに軽い気持ちで

お声を掛けた。

私の発した言葉が思わぬカタチで伝わってしまい、お気持ちを害してしまった。

要するに私の選んだ言葉のチョイスがいけなかった…。

その後、しばらくその発した言葉、について考えることになった。

言葉遣い、て簡単にみえて  難しい…。

どんな状態にいる方がどう聞くか、どう捉えるか、によって、

違う意味で伝わってしまうんだと、反省…。

ここのところ、何をいつどのタイミングで、どう伝えるか、てことについて

スタッフT君と相談したり情報収集しているところでもあったので、

この小さな出来事はとてもイイ意味で戒めとなった。
子供にかける言葉に関するこんな記事に出会った。

大人も一緒だ、使う言葉、言い方、伝え方……

同じことでも言い方により全く違う結果を生むもの、

そういう事に少し思いを馳せ、言葉の使い方意識しよう(#^.^#)

テル