恋愛脳

恋愛脳

半年ほど前だったか……

家族、仕事仲間、お客様、友人知人、自分に関わる全ての人々との

人間関係、コミュニケーション、信頼関係、ウィンウィン、そんな事をアレコレ

、思い悩んでいた時に、尊敬&敬愛する大阪の友人M子さんから勧められ

出逢った一冊の本。

その名も「 恋愛脳 」 え?! 恋愛 …?!   

いやコレ、違うんです。

確かに恋愛のお話が書いてあるけれど、真意は

男性脳と女性脳の違いについて理解したらイイよ、てお話。

この本、私は何度読みかえしただろうか。  …もはや分からない程。

人間は、どうやらこの2つの違う生き物のうちどちらか、

に分かれている様だと気付かされました。

そして今。

男性脳でガンガン引っ張っていく時代から、

女性脳を発揮し愛と優しさで自然に進む時代が来ている様に、

感じられてなりません…(๑˃̵ᴗ˂̵)    

昨年あたりから、自分の中にある、男性脳と女性脳が闘っている私 の脳内 。

時計屋の経営を始め丸13年。

男社会で生き抜くには強くなるしかない!と思わされる様な事が

多々数えきれぬ程  有り過ぎて、その度にワンワン悔し涙を流し、

いつか見返してやる〜て、必死に全身に力を入れて、強がり、たくましく振る舞い、

お恥ずかしながらそうしてなんとか、生きてここまで来た様に思えます。

だから男性脳は否定しない。否定したら今までの自分を否定してるみたいになっちゃう

から…。   でも、これはわりと しんどい生き方でした…。 心が壊れそうになる。

ここ数年、いくつかの経営者の集まりに参加させていただいていますが。

皆様とお話をしていると、「 確実にイイ感じに過ごしていらっしゃる 」様に感じる方々は、

どう見ても、女性性が強い方が多い  様に感じる。

お◯ま、てことじゃないですよっ(笑)  考え方、感じ方、のお話ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)/

そのうちのお一人、尊敬する建設会社社長のAさんのブログに、

分かりやすくその差が載っていました。(ちょっとシェアさせていただきます♡)

  男性性              女性性

効率・結果を重視  →  プロセスを重視

善悪・論理を重視  →  気持ちや想いを重視

目標・未来を重視  →  今、喜びを重視

地位・権力を重視  →  好き嫌いを重視 

男性性を重視し、そのエネルギーで社会が回る時代もあったことでしょう。

しかし、今、世界は男性性の時代を終えて、女性性の時代に入ったのだと感じます。

男性性が力をもって支配する世界から、

女性性の愛や徳をもって統治する世界へ。

好きな人達に囲まれ、それぞれが 気持ち・想いを優先しながら

喜びの中で生きる、いや、生かされる。

そして、そのプロセスを思いきり楽しむからこそ

それが、もっと大きな喜びと幸せに繋がっていく〜╰(*´︶`*)╯

そんなサイクルが、自分の店で渦(ウズ)になり、渦がどんどん大きくなって

まぁ〜るい珠の様に、幸せの塊ができていく。

渦のはじまりの最初の点は、確実に自分達。

さぁ課題がみえました。 そうと決まったら、やりましょう、

やらせていただきます!!

そんなコトを想えた8月11日 山の日 。

 課題に向かうの、て登山の様なものですよね〜(笑)

皆様どうぞ充実した連休をお過ごしくださいませ。

SHALOMー☆

てる

※ 小さな時計屋は、お盆期間中も無休  10時から20時までの通常営業です。