家紋 カモン

家紋 カモン

初めてお会いしたその時から、まるで一目惚れした時のように、

ビビビッて電気が走った。そんな風に3年前、M子さんと出逢った。

しかも昨日ご紹介した大切な大切なAさんの命日が、M子さんのお誕生日、という

運命としか思えない様な巡り合わせのお出逢い。

初めてお話をしたのもその日だった。

そして昨年の秋、発覚したのが、お互い産みの母親の誕生日が同じ!!

てことだった。

命日もそうだけれど、誕生日も、やはり命がそこに誕生するという

「ないものがある」に変わる瞬間、言わば神がかり的なこと。

な、だけあって、波動に変化が生じて、今までの浄化がなされ、

キツイことがおきたり、不安になったり、逆にカラ元気で浮き足立ったり、

ちょっぴり均衡がズレることによって不安定になるようで、

個々それぞれ、色んな感覚で、ナニカ を感じる人が多いようです。

とは言え、そこに視点を合わせていなければ、

おそらく見逃してしまうほどの、そんなことが多いのでは?!

なんて思ったりします。

そんな3月。 黒染め専門の由緒ある染物屋さんとのご縁をいただきました。

「家紋」について初めて意識しました。

家紋は、家系の紋、母方、父方、それぞれ紋があり、意味があり、

歴史があり、私達では知ることもないであろうずっとずっと昔からの

計り知れないご縁 があるのでしょう。

そしてこの度、初めて知ったのが 「誕生紋」 という存在。

365日+閏年の計366日それぞれに 紋があるそうなのです。

それがまた、ピタリとその方に合うから不思議ちゃん!!

やはりどう捉えても、人は大きすぎて見えないナニカの導きで、

昔々から先祖代々、その、時、事、物、とのご縁を紡ぎ続け、

知らずとも、分からずとも、約束を果たしながら、命を繋いでいるの

だろう。 そう、最初にこの世を創ったナニカ?ダレカ?が、

「本当は創りたかった世界」からかけ離れ、人間のエゴや自我が創り出した

今……。 起こる天災、驚きのニュース、これって……。

地球が怒っていないかな、悲しんでいないかな、ガッカリしていないかな?

いつから鳥や蝶よりも、ライオンや猪よりも、桜やタンポポよりも、

人はうーんと偉くなったのかな?!

いや、偉いと思い込んでいるだけじゃないのかな?!

本当は地球で生きているからには、自然の摂理に寄り添って、

生きた方がいいのではないかしら??

なーんて真剣に妄想したりするわけで…。

春を待つタンポポの様に生きられたらいいのにな、

鳥の様に生きられたらいいのにな、て、思います。

家紋を初めて意識し、自分のルーツに想いを馳せたことで、

色んな想いがシンクロ祭り。

そして、お雛様、週末土曜日。たくさんのお客様の笑顔に出会えて、

心の中がポカポカの1日をいただきました。

まだまだアホちんな私ですが、ご縁いただく皆さまが

少しでも 小さな幸せを感じ、笑顔になっていただける様、

できることを精一杯、太陽の光の様に暖かい気持ちと愛を込めて、

活かされたいと、想わされて。

いてもたってもいられない気持ちです。

3月3日は、これまでの46年の人生において、この上なく転機になった日。

毎年のことながら、今年もその時の想いが胸に込み上げ、溢れてくる

想いが止まらなくなる1日。

2018年のお雛様。なんだか素晴らしく充実した1日でした。

感謝いっぱい!皆様のおかげです!!

ありがとうございます!!

SHALOMー☆

てる

☆ ラジオ出演のご報告 ☆

スモールサンインターネットラジオ(small sun)地域を元気にする

ブランディングプロデューサー安藤竜二さんのブランドプロミス

という番組で2017年12月11日にゲスト出演させていただきました。

YouTubeに配信されていますので、どうぞお聴きください~