一切なりゆき

一切なりゆき

樹木希林さんの生前のお言葉が綴られた本「一切なりゆき」を手にしました。

そして少しずつ読み進めている最中、その日に感じたことと、

ちょうど読んでいたページが、「偶然と言う名の必然?!」の様に、

ピターッとシンクロしたのでご紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一生にも二生にも三生にも」

私の場合は特に生と死に関して境がない様な感覚があるんですよ。死が特別違い形に

なるという感覚がなくて。

お経の中に「一生にも二生にも三生にも」という言葉があるんですね。何だ、

一生じゃないんだ、また二生もあって、三生もあって、人間はいろんな

試練や出来事に遇うという。だったら何も今生をここからここまでと決めずに、まぁ、

今生はこういう顔をして生まれてきたけど、つぎはまた違う姿かもしれないし、

魂の着せかえ人形じゃないけど、さほど「私の最期」と考えなくてもいいなと

思ったりもするんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コレと同じ様な意味合いの言葉を、聞きました。

そうですよね、きっとそう…。

今生の卒業が全ての終わりではない。呼吸をする身体がなくなっても、

その想いは無くならないし、存在は消えない。

であれば、

やらなきゃ、何とかしなきゃ、コレじゃダメだ、あれもダメだ、なんて事は

何もない!!

「人の人生一度きり」とも言うけれど、できなくても、やらなくてもOK!

今生の一生をかけて知って、二生でようやく分かって、三生で行動にうつしたっていい。

そんな風に想えば、自然と肩の力がスッと抜け、「いい頃加減」になりそうだ。

そんなコトを今更ながら…。

そんな事あれこれ思いながら、諸用をこなすために地下鉄に乗って出かけたら、

駅のホームでポスターの笑顔にビビビッ!!

穏やかな笑顔は、人の心を温める♡

いつも笑っていたいと、心から想った。

ありがとうございます。