メンテナンス

メンテナンス

時計も車も、もちろん身体も、動くもの、てメンテナンスが必要。

コレをつくづく、強〜く感じた今日。

是非コレをー☆

<分解掃除はナゼ必要?>

時計を刻むという歴史は、古代の日時計が原点といわれ「水時計」や「砂時計」の時代を経て、

西暦1300年以降に「機械式時計」が発明されました。

その後、長い歴史の中で日々素晴らしい進歩を続け、現在に至っています。

現代、一般的に多く普及している時計と言えば、

ゼンマイのほどける力で動かす「手巻き」「自動巻」と呼ばれる『機械式時計』。 

もうひとつは、水晶を使い「電池」で動かすタイプで、

最近の主流になりつつあるソーラーもこれにあたり『クォーツ時計』。

どちらも、小さなパーツが複雑に組み合わされた精密機械。

当然、衝撃や水気と相性が良い訳が無い。しかし、日常生活の中で日々

腕にはめ、酷使されるのもまた、当たり前の事。

時々しか使わない時計だとしても「大切にしまっているつもり」がいつの間にか

思わぬ故障の 原因になってしまうことも……。

だからこそ、定期的なメンテナンスが不可欠で、永く「良い状態を保つ秘訣」

ということになるのです。

是非、お持ちの時計を「大切な想い出の詰まった宝物」として

少しでも良い状態でお手元に…そして後世に残していただきたい…。

そんな気持ちを込めて、

「小さな時計屋」は、

ご利用頂いた大切なお客様のお手元の時計を、

これからも末永くご愛用頂くために、

従業員一同、誠意を持ってご対応させていただく努力をし続けています。

皆様是非、心や体、時計など、動くもののメンテナンスについて一度

想いを馳せてみてくださいー☆

テル