言うのは簡単

あーしたい、こーしたい。

あんな風になりたい、こんな風になりたい。

人は誰でも、おそらく大なり小なりそんな想いはどこかにあるものだろう。

で、「その想い」でもある夢やビジョンを、実際に活字にして

書いて、掲げている人はどれくらいいるのだろうか。

先日聞いたお話を思い出した。

この数十年で世界の人口は倍に増えている、これからもっと増えていく。

そんな中でこの国が、いや私たち(私たちの子孫)が、生き残っていくためには、

「確実に実現させる力」これ大事!!てお話。

力があっても統率力(コミュニケーション力)が無ければ、

成り立たない。

人ひとりであれこれ思っても周りの協力や後押しが無ければ

、結局のところ何もできないのだから。

仲間を作り、その仲間を統率できる力が夢やビジョンを実現に導く。

なるほどそうだよな。

そこには少しの焦りも必要だし小さな失敗も成功も必要だけれど。

指導者がいて上から落とす、そしてそれを聞き入れ実行する人。

そんな時代から、仲間を作り個々を認め、それぞれの個々を伸ばし

うまく融合させひとつのまぁるいカタチをつくる。

前にガンガン押し進むのではなく、まぁるいカタチを大きくしていく。

そんな時代がきたのではないか。

そんなお話だった、私の解釈が少しズレていたとしたら

これを読んでくださっている方には申し訳ないけれど。

私はそう受け取った。

そう、「 言うのは簡単、やるのが難しい 」

まずは書いてみませんか、ご自身の夢やビジョンを(笑)

なんて想う朝。

ありがとうございます😊

てる