節分 2018

今、節分といえばすっかり

「豆まきをして鬼を払い、恵方を向いて巻き寿司を食べる日。」

みたいになっているけれど、

節分 とはそもそも、立春、立夏、立秋、立冬の前日で季節を分ける日

今では立春の前日のことを一般的に「節分」と呼ばれている。

江戸時代までの暦では、大晦日、そしてお正月という事になるのだろう。

四柱推命なんかでも「 節分以降〜 」 なんて言葉を聞きますね〜。

てことで!! 新しい始まりの一日!!

そんなタイミングで、大好きな三重県津市に呼ばれ一日を津で過ごしました。

人生で一番長く、深い時を過ごした私の「ふる里」 です。

驚くような!! 奇跡のような!! そんな事ばかりのオンパレードの一日

を過ごす事になっていました!全てがほぼ 「想定外」の一日でした。

よほど運がいいのか、まだやらなければいけない事があるのか、

どちらかなんだと、いや、どちらもなんだ! と実感させられました。

夜は光冷暖のお家のモデルハウスで開催された 学び会に参加させていただきました。

何をどう感じ、それをどう受け止め考えるか、そしてその先どう動くか。

感じ、考え、動く。 私にとってのこの三位一体のバランスを、

大切にしよう!! と決めて始まった2018年。

節分を機に、いよいよ本番スタート!?

時の流れがどんどん加速している気がします。

「 いよいよ私達がどこまでやれるか、試されている〜 」て感じがする!!

いや、そうなのでしょう。そう、そういうことッ。

ありがとうございます😊

まずは豆撒いて、豆食べて、マメに働きましょっ(๑˃̵ᴗ˂̵)//

鬼は〜そと、福は〜うち♪

SHALOM ー☆

てる

☆ ラジオ出演のご報告 ☆

スモールサンインターネットラジオ(small sun)地域を元気にする

ブランディングプロデューサー安藤竜二さんのブランドプロミス

という番組で2017年12月11日にゲスト出演させていただきました。

YouTubeにも配信されていますので、どうぞお聴きください~☆