命の根っ子

年末年始で自分にとっての「時」について、あれこれ想いを張り巡らせ

考える。   そんな機会を持った。

スタッフそれぞれにもまとめてもらい、聞かせても もらいました。

それぞれが自分の感覚の中で時を感じ、想い、考え、過ごしている。

という当たり前のことに気づけた。

そんな年末年始からあっという間に時が経ち、早くも 10日。

時の経過を認識するために、人間が作った時の測り。 それが時計。

そんな時計の、修理やメンテナンスを生業にしている、ということの意味を

考える時、

私自身、  そして 小さな時計屋  に課せられているであろう使命(役割)に気づき、

それを自覚し、 その上でできることを 胸をはってやらせていただきたい!!

と感じてならない。

物質的な目標目的ではなく、本当の役割に近づくためには……。

感覚のアンテナをしっかり立てて感度良好にしておきたいと、想う。

時間がない、間に合わない、できない、難しい、などと言った様なネガティブな思考

や言葉は、アンテナの感度を鈍くさせる気がする。

バッファー、 心に「余裕」と「遊び」 を持ち、 アンテナをピカピカにして感度良くしておきたい!

なーんて想う私  (笑)

そのために、「 自分のことをとにかく大切にしてあげよう 」なんて

都合よく単なる 言い訳をして、大好きな 銀ダラ定食お豆腐付き!  いただきましたー☆

美味しいお米、とお味噌汁。    幸せ〜(о´∀`о)/

日本人にとってお米はとっても大切な主食。

 「  お米とは、 命の根っ子!!  だから イネ(稲)   」 以前にそんな話を聞いたことがあります。

美味しいお米の一粒一粒にまで想いを寄せて、噛み締めて、 味わって、

自然の恵みに感謝しながらお食事をいただく。

そういうコトを大切にすると、アンテナがいろんな素敵をキャッチする様に

なっていく様な気がします。

美味しい食事をいただき、良いお湯に浸かり体を癒す。

本物を見聞きし、素敵な人に会い、…そんな風に生きたい!

と、なんとなくふんわり思う、今日この頃。

昨日も、ご常連様方はじめ、多くのお客様にご利用いただきました。

ご支持いただき、お立ち寄りくださる皆様に、ナニカお返しのできる

自分と店に、なろう!!    当たり前と想いながらなかなかできずにいる現状。

日々精進、1日一生、精一杯顔晴りたいものですヾ(๑╹◡╹)ノ”

ありがたい毎日ー☆

テル