名古屋駅で働く、てコト

2月20日。国府宮裸祭り。この祭りを境にしてドンドン春が近ずいて 来る!!

この冬最後の寒さかなと、想わせる冷たい雨が降る土曜日。

春が待ち遠しいです。

 
そんな中、今日もファッションワンの小さな時計屋は、

元気に営業させていただきました〜☆

必ず毎日7・8件、多い日は10件以上 、道を尋ねられる。

高島屋さん、てどこですか?  ミッドランド、てどこですか?  

マリオット、てどう行くの?

キャッスルプラザ って?  国際センターは?  てご   質問もあれば 

金券ショップはどこ?  切符売り場はどこ?  駐車場はどこ?

飲食店街に行きたいのだけれど?  味噌煮込みうどんは?

矢場とんは?  きしめんは何処が美味しい? うなぎの備長はどこなの?  

コメダは?  スタバは?  なんて感じ で名古屋駅内のお店を探す方も。

中には、 名古屋城てどう行くの ?  名古屋ドームの行き方は?  

市役所は?  大須は?  などと言った、名駅から離れた場所のコトまでも、

とにかく多くのご質問をいただく。

今日は 外国の方から「スガキヤどこ?」 て質問が2件あった。

日本語、英語、中国語、あと……どこの言葉か分からない言葉まで。

「  名古屋駅構内  で働く 」 ということは、当然コレ(案内)も仕事の一部、という事で  あり、

「 名駅の中に店を持つ  」というコトは、駅をお使いになる世界中の

沢山の人々にとっては 「 案内所 」にもなる!てコトを、 自覚しておくコトが

  求められている様、 です。 

なるべく名駅内のコトは覚えておく、知っておく様に、とスタッフも

それぞれが努力し、名駅内あちこち散策し情報収集している(笑)

道や方向がわからず、不安の中で名駅にいる人の気持ちは、

私自身が東京都内に出張に行く度に交通機関で 感じているから、 

 できるだけ分かりやすく、できるだけ短い言葉で、

お伝えするのが一番だ、と自負している。

しかしそれししても、ナゼ今日はスガキヤ だったのだろう…!?

確かに「名古屋めし」ではあるけれど、この5年あまり聞かれた コトは

なかった様に思う……σ(^_^;)  

ご常連のB様が 来店され、あの「スガキヤスプーン」外国で話題に

なっているんだ、との情報を下さった。

割り箸を使わなくてもラーメンが食べられるフォーク付きスプーン。

子供の頃から知っているあのスプーン。今バージョンは、ノリタケさんとの

共同開発品らしい。

コレがまた、機能美がMoMA(ニューヨーク近代美術館)でも認められ人気商品

となっているようです。「 へ〜知らなかったぁ。 」

名駅で働いているからこその、この懐かしいスガキヤスプーンの話題。

なんだかスガキヤスプーンでラーメンが食べたくなりました(笑)

名古屋駅で働く、てコト について色々想うことありの1日。

どうせなら完璧にコンシェルジュみたいになっちゃいたいですね〜〜。

スタッフのみんな、益々、あちこち寄り道して情報収集してね〜(笑)

明日は日曜日、どんな質問をいただけるのでしょう(#^.^#)

少し楽しみです。

テル