人との繋がり

天皇皇后両陛下がペリリュー島に慰霊の為の公式訪問からお戻りになられ、

翌日がご結婚記念日だと、テレビのニュースで取り上げられていたのを目にし、

家族………夫婦、兄弟、親子、などについて思った。

存在が近いとどうしても互いに遠慮が無くなる、そして意思が通じているかの如く

無意識にワガママを出し甘えているのか、もちろん言葉も足りず……。

気づけばお互い相手に不快な想いをさせたり、負担を掛けたり。

これは家族だけでなく、人間関係全てに言えるかもしれない…

近いからこそ、相手の気持ちに、敏感であり大切にするべきなのに…

平和呆け!? 平和、安全で当たり前、みたいに思い込んでるから

自分以外の誰かとの繋がりをおろそかにしてしまうのかな…。

そもそも「大切にできていない」という実感すらなく過ごしてしまっているかも…

「いつか分かり合える」なんて無い気がする……。

明日も明後日も、ずっと先も、元気でいるのが当たり前!!じゃないのだから……。

もっともっと、真剣に今を生き「自分以外の誰か」との繋がりを大切にしなきゃ。

日本の為、家族を守る為、と命をかけて戦っていた先人の血を受け継ぎ

今ここに存在している私達。

手を取りあい、知恵を出しあい、笑いあい(#^.^#)

世界平和の前に日本の、地域の、いや先ずは家族の平和、を目指さなければσ(^_^;)

天皇皇后両陛下がご訪問 された日のペリリュー島。 

広がる青い空、透き通る綺麗な海。素敵すぎる☆

この海が、真っ赤に染まる程の血が流れ、オレンジビーチと呼ばれたそう…。

そんな想像を絶する様な歴史を超えて今、生かされているのだから。

もっと「 今 」を大切に生きよう…そう想う週末。

 

ヨシ!明日は今日より絶対楽しく過ごそう!

テル