ソーラー電波 時計 の不具合

類は友を呼ぶ!?

店の作業台の隅に、ライトを当てソーラー時計の充電スペースを作っている。

そこに、先週だったか、CASIOの時計が大集合していた(笑)

中には全く同じ時計が二本あって、すごいなーて店の中で話題になったー☆

それが、今日フッとそこに目線が向いた時……!?え…エッ!?∑(゚Д゚)

全部、全部、CITIZEN…しかもレディスのみ!! CITIZENでも種類は色々あるけど

よく似た XCばかり!

中に一点だけXCの姉的存在のエクシードがあるのみで、ほぼ同シリーズと言っていいほど。


ソーラー電波の不具合のご相談は良くあることで、常に3〜5本ほどの時計が入院している。

文字盤に光が当たることによって受電していく仕組みのソーラー時計。

当然だが、腕につけていても、文字盤は暗い状態のことが多いので

思うように充電できず、分かりやすく言い変えるとエンプティ、

電波を受信するだけの体力がないコトも多い。

それに、現代特有の携帯スマホの進出により、時計達はあまり良い環境下に

ないので、磁気の影響を知らず知らず受けてしまうコトも少なくない。

磁気の影響を強く受けたりすると、電波を受信する際の「 基準位置 」

がズレてしまうことが多いようで、せっかく電波を受信しても、

基準位置がずれている分だけ、時間もズレてしまうことになる。

要するに、ソーラー電波時計の不具合は、ほとんどがソーラーの明かり(充電)不足と

基準位置のズレ、がほとんど。ということになる。

※※※  各時計の取説に「基準位置合わせ」というページがあるので、是非ご覧下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)/ ※※※

でも、自分では………という方はお気軽にどうぞお声がけ下さい!!

ただし、充電は短時間ではできないので数日(2-3日)お預かりすることに

なることが多いですので、「あれ!?ソーラー電波なのに時間が狂ってる」と思った方は、

先ずは、窓際の直射日光の当たるところで(時計面を上に向けて)2〜3日充電して

それからご相談いただくと良いのかもしれません(╹◡╹)

ソーラー電波時計の 不具合。思いの外、多いご相談です。

少しは参考になりましたでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)笑。

時計を取り扱い販売されている時計屋さん方も、もう少しだけ説明をつけて

販売してくださるべきですよね〜(・∀・)なんて、思ったりする……

と、いう当社はきちんと皆様に正確にご説明できているのでしょうか、

クリスマスや年末年始で時計の贈り物をされる方も多いこの時期。

少し意識して過ごしてみよう!!

テル