サービスとおもてなし

行政に触れる場所、役所に用事があり出かけた。

行き慣れないその役所の、あまりに広々とした空間に驚き、

一瞬ぽかーんッ、となりながら、やるべき事、をこなした。

役所も以前とは違い、「案内係」の腕章をつけてご案内に徹している方々も数人みえ、

なんだか昔と違い、随分親切になっているなー。と思った。

「本日はなにを?」「ではこちらにこう、こう、後、コレをコレをこう。」

親切に教えてくれているつもりなのだろう、とは感じたけれど、

実際のところ、初めての場所、初めての事をする私にとって、

この説明では、「 で…!?  で、どうすれば良くて、

最終的には、どこに出しどこで待てばいいの!?」   て事を感じてしまった。

この方は、何をする為にどんな気持ちでココにいるのか、

どこで何を出し、何を受け取り、次はそれをどこでどうして、

最終的にはどこで受け取る事になるのか。

て事をわかりやすく説明してくれたら、とってもいいのになぁー(笑)

てな事を(^^;;

サービス、て色々有るけれどおもてなしの気持ちが乗らないサービスでは、

やっぱりパフォーマンスが低いモノなのかもしれないな〜と。

役所が悪いわけではないですよ(笑)

決して愚痴でもないですよ(笑)

ただ、なんとなく、例えば案内係とコンシェルジュの違い、!?みたいな

何かそんな様なものを、感じる機会があって、何か気づけた様な気がした………

てだけです(笑)


夕方、雨がシトシト降っています。

今日もお店を留守にし、店頭はスタッフにお任せしました。

2人とものびのび過ごせた事でしょうー☆

明日、顔を見るのがなんだか楽しみデス( ´ ▽ ` )ノ

人間のびのび過ごすと顔つきが良くなる様ですので(笑)

早く明日になーれッー☆

テル