お話し上手

今月は、「ご縁を頂いたお客様に、どれだけ喜んでいただけるか」に

重きを置き、そこだけに集中して過ごしてみよう!!

と決めてスタッフと共に、日々営業させて頂いている…。

スタッフにそう伝えたからには自分ももちろん全力で接客させて頂いているつもり

ではあります。しかし心から喜んでいただけているのか?と、

問いかけた時必ずしも…な事もあるのだろう。

接客の本を読んでみたり、言葉について調べてみたり、尊敬する先輩方の

言葉や仕草を観察したりしているここ1週間。

プレ〇〇ント という雑誌でお話し上手特集を見つけました

お、これは面白い!!

聞く力(タモリさん) 、質問する力(鶴瓶さん)、 切り返す力(さんまさん)、の

それぞれの特徴。政治家の小泉進次郎さん、孫正義さん、安住紳一郎さん、

それにあの植松電機の植松努さん、の話し方について。

あーそうかぁ、なるほどー、て事ばかり(笑)

頑張るより顔晴る、勢いで押すより相づちで壁を消す、

最初にどうなって欲しいよ、と示してから話をする安心と分かりやすさ。

これは、相手がお客様でも職場の仲間でも、仲間や友人であっても、

恋愛や家族とでも、みんな同じ。

人の心をキャッチし、それが魅力でもある人に学ぶ。

専門の本を読むより輝いている人を観察する方が近道の様だ(笑)

あっという間に1週間が過ぎた!!

さぁー大晦日まで、顔晴りましょ〜(*^o^*)

SHALOMー☆

てる